みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

久しぶりの雨ですね。

ここのところ、乾燥して

とてもカサカサしていたので

恵みの雨です。

・・・雨上がりの花粉は怖いですが。

 

さて

本日のメインプログラムは

「自分の名前を書こう」

 

普段から

何度となく書いていると思いますが

本日は改めて

名前をつけてくれた人の思いを

考えてみたり

文字の意味を調べて

確認したりしたうえで

できるだけ丁寧に書いてみよう

という活動です。

 

つけてくれた人の考えがわかる人には

皆さんに教えていただきました。

 

そして

漢字を綺麗に書くコツのひとつは

筆順。

 

「名前の漢字に

いろいろ意味があることがわかった」

「自分の名前の漢字が

良い意味であることがわかった」

などの感想もいただきました。

 

名前は

生まれたばかりの時に最初にもらって

多くの場合、一生使う大切なもの。

つけてくれた人の思いを

聴く機会があるといいなと思います。

 

プログラム以外の時間には

カードゲームや

ペーパークラフト

折り紙など

各々手先や頭を使いながら楽しみました。

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

想像力を鍛えよう!即興プレゼン

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp