みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

今日は雨で、寒かったですね!

みなさん体調を崩してないでしょうか?

冬の服を着ると暑く、春の服を着ると寒いと感じ、

着る服に悩むなあと思っていましたが、

今日は冬の服で大丈夫でしたね!

家でもあたたかい恰好をして、

風邪などに気を付けてがんばっていきましょう!

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【英語】コードゲーム」

「【ビジネスマナー】報連相」でした。

 

 

「【英語】コードゲーム」

英語で聞き取れると便利なもののひとつに

「数字」がありますね!

本日は、英語で読まれた1から26までの数字を聞き取り、

その番号のところに書いてあるアルファベットを書き出し、

つなげて単語にするというゲームを行いました!

 

「トゥエルブ」「フィフティーン」「トゥエンティワン」など、

よく聞いて、問題を解きます!

 

正解すると、「よし!」「やったー!」と

嬉しい声があがりました🌸

最近は電車のアナウンスなどでも、英語で数字を聴くことができます。

もし数字を聴いたときは、

コーチに教えてくださいね!

 

 

 

「【ビジネスマナー】報連相」

仕事において大切な「報告・連絡・相談」について

様々なプログラムでふれていますね。

本日は、それらのちがいや、

その行動が「報告・連絡・相談」のどれに当てはまるのかを

クイズを通して学びました。

 

改めて、そもそも「報告・連絡・相談」とは何なのかを確認!

活動レポートの提出、プログラム中では終わったことの報告・わからないときの質問や相談、

休みの時に電話をかけてくれるなど、

みなさんは今から良い練習ができていますね!

 

 

仕事で実際にあるような「報告・連絡・相談」について

「こんな場面があるんだなあ~」

普段の行動の中から「これは『連絡』にあたるんだなあ~!」

などと、学ぶことができました🌸

 

 

お疲れ様でした!!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp