みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

最近、新しい趣味を発掘しようといろいろ探索しています。

先日、プールで行うシュノーケリング教室に参加しました!

フィンを使って泳ぐ難しさはありましたが、とても楽しい体験が

できました!

夏になったら、キレイな海で泳いでみたいと思います!

 

さて、本日のプログラムは、

【クイズ~あるなしクイズ~】【SST~ごめんなさいをいうところ~】

でした(^^)

 

【クイズ~あるなしクイズ~】

では、「ない」言葉の中にはない、

「ある」の言葉の中にある法則を当てるクイズを行いました!

「ある」方に共通してあるものは…….??

何でしょうかね?

もしかして……..「ん」??

そうですね!

「ある」方の言葉には、すべて「ん」が共通してありますね!

コーチも正解しました!!!

 

次の問題は、これです!

「ある」方には、とある法則が隠れていますね!

コーチはわかりましたよ~♪

正解は…………

「ある」方の言葉を、反対から読んでみると、全部反対から読めますね!

「とまと」⇔「とまと」

「しんぶんし」⇔「しんぶんし」

「しきし」⇔「しきし」

問題の答えがわかると、「あ~~~!!」

ってすっきりしますよね!

難しい問題もありましたが、皆さんとても楽しんで取り組むことが

できました。

 

【SST~ごめんなさいをいうところ~】

では、シチュエーションに合わせて

どんな場面で「ごめんなさい」を言わなければ

ならないかを学びました。

1問目は、たろう君が傘の水滴を取ろうとして

はなこちゃんの服にかかってしまった場面です。

 

はなこちゃんに、どんなことを我慢させてしまったのか?

みなさんわかりますか??

そうですね!

服が濡れてしまって、びっくりしたり、ぬらされてイライラしますよね!

その際、「ごめんなさい」の言葉がなかったら、はなこちゃんは何と

思いますかね??

いやな気持ちだったり、気分が良くないですね。

皆さん、登場人物になって相手の気持ちを考えることができました!

「ごめんなさい」と謝れることは、大切なことですね!

コミュニケーションでも必要なことです。

 

本日も一日お疲れ様でした!!

また明日も頑張りましょう。

 

 

次回のプログラムは

【パソコン】です!!

 

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp