みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日は3月20日!国際幸福デーです!

国際幸福デーとは国際連合が制定した世界的な記念日の一つで、幸福やウェルビーイングを啓発、促進するキャンペーンが目的です!

最近ではQOLといった言葉がよく聞かれるほど国民一人一人の生活の質が注目される時代です!

一人ひとりの幸福度は本人の生活の充足度よって変わってくると思います!

人種や性別、障がいの有無などさまざまな違いはありますが、一人ひとりの幸福がより得られるようコーチもがんばろうと思います!!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!!

 

【生活】~料理の順番~ 

みなさん!料理のさしすせそって知ってますか?

「砂糖、塩、酢、醤油、味噌」のことで料理(特に和食)に入れる時の順番を表しているそうですね!

調味料の溶けやすさや香りの引き立つ時間など順番を間違えてしまうと料理は味が崩れてしまいます!

ということで今回は料理の順番をクイズで学び、みなさんにプリントで料理の順番を考えていただきました!!

 

 

ハンバーガーに具材を載せる順番やラーメンの麺を入れる順番などいろいろな順番をクイズで学びました!

麺が伸びないようにやチーズが生地から落ちないようにするなどさまざまな工夫の一つとして順番が大事なことを学びました!!

 

 

 

クイズで勉強したら次はアカデミー生のみなさんの番です!

三つのメニューの料理する順番を考えていただきました!!

 

 

せっかく料理を作ったのに順番を間違えてしまって、味が悪くなってしまった!なんてことになるとかなりショックですよね!

これから一人暮らしするかもしれないみなさんにはいい知識になったと思います!!

 

さて次回の活動は【イベント】です!!

いったいどんなイベントが行われるのか楽しみですね!!

 

それではみなさん次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp