みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

仙台は昨日さくらの開花宣言がでましたね!

テレビのニュースで、桜まつりの準備が急ピッチで

行われていると報道がされていました🌸

 

さくらの満開予報は、今週末が予想されていますね。

週末は晴れ予報で暖かいようです♪

 

 

さて、本日のプログラムは、

【タイピング~めざせタイピングマスター~】

【手話講座~手話クイズ~】

でした。

 

【タイピング】では

タイピングサイトを使って、タイピングに取り組みました。

スコアが表示されるので、そのスコアを紙に記録しました!

まずは、タイピングのホームポジションの確認しました!

 

タイピングって本当に練習あるのみですね!

スマホも、パソコンも使ってみて、自然と覚えるもの

ですね。

 

初級~中級のむずかしさの問題に挑戦です!

 

集中して頑張って取り組んでくれました!!

 

 

【手話講座】では

8つの手話に関して、クイズ形式で学びました。

色や動物、食べ物、乗り物、学校のじゅぎょう、地域(ちいき)に関して、3択で

手話のこたえを当てるクイズに取り組みました。

活動の流れです!

それでは、手話講座です!

第1問、色に関しての問題です。

この動きは、何色でしょうか??

口から、下にさげる動きの手話ですね!

③番が正解かな、、、?

アカデミー生は、①番の人が多かったです!

正解は①番の「しろ」が答えでした。

この手話が表す、動物はなんでしょう?

コーチはわかりました!③番ですかね?

正解は、③のキツネでした!!

みんなで手話の練習も行いました。

 

 

本日も一日お疲れ様でした!

また、明日も元気にお会いしましょう!

 

次回のプログラムは

【生活】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp