みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日3月28日は京都裏千家利休忌です!

茶人として歴史に名を遺した千利休!旧暦2月28日に豊臣秀吉の逆鱗に触れたことで切腹を命じられ、亡くなった日です!

当時の茶人は政治に大きな影響を及ぼすほどの力を持っているとも言われており、千利休は天下統一を果たした豊臣秀吉よりも影響力があったのではと考えられているそうです!

切腹を命じられたのも自分よりも影響力のある利休の存在に秀吉が怒ったためとも言われています!

たかがお茶で…と思う人もいるかもしれませんが、未来では我々の時代もたかがこんなことで…と思われるようなことをしているかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【生活】~生活に必要なものは?~

春は新生活の時期ですね!

進学や就職で引っ越しをする方も多いと思います!

しかし!引っ越しの前にチェックしておかないと大変なものが生活必需品!

引っ越ししたら冷蔵庫がなかった!洗濯機がなかった!なんてことになると困りますよね!

ということで今回はアカデミー生のみなさんに生活に必要なものをまとめていただきました!

 

 

まずはみなさんが考える生活に必要なものを書いていただきました!!

どんなものが必要か考えるのも引っ越しの醍醐味ですね!!

 

 

冷蔵庫や電子レンジはもちろんのこと、食器や料理用品、

テレビなどアカデミー生のみなさんが普段の生活で使っているものを書いてくださいました!

書き終わったら金額を調べてみましょう!!値段を計算するのも生活には必要なことですね!

 

 

炊飯器で10万以上するものもあれば、リサイクルショップのサイトを調べて安く済むように調べるなど

欲しいもので選ぶか、安いもので選ぶかなどアカデミー生のみなさんによってとても分かれていました!!

 

 

さて次回の活動は【運動】!!

いったいどんなことを行うのか楽しみですね!!

 

それではみなさん次回のブログをお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp