みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

新年度第2回目のRickeyアカデミー

仙台青葉通の活動の様子は👀❔

 

本日は「オノマトペ」に取り組みました。

みなさま、ご存じと思いますが

オノマトペとは、

「ニコニコ笑う」「雨がパラパラ降る」など、

私たちが日頃から何気なく使っている

擬音語や擬声語、擬態語を総称したものですね。

世界から見ても、特に日本語はオノマトペの数が

多い言語と言われており、円滑なコミュニケーション

取る上で大きな助けとなっているそうですよ😃

 

先ずは、リッキー体操で体をほぐして🕺

今日のルールの確認をします❕

三択クイズでオノマトペに挑戦です。

第1問は、

紙を(      )と破る。さてどんな音?

1.ムシャムシャ
2.ビリビリ
3.グツグツ

正解は、2、のビリビリですね。

アカデミー生皆さん正解です。

でも、これで問題が終わらないのが

本日のプログラムです。

外れた1.と3.についても

どんな時に使う?どんなことを

表現しているか?にも挑戦しました。

ここでも、みなさん挙手をして

次々に正解を出されました。

本日は全10問に挑戦しなんと全員で

全問正解を達成することが出来ました🙌

みなさん、ルールを守って

挙手して発表。発表する人の話を真剣に聞こう。

発表の時は拍手をしよう!を実践してくださいました。

 

プログラム終了後には、個人活動で

 

SSTや工作に取り組まれたりと活動されました。

 

それでは本日もありがとうございました!

明日のプログラムは大人気の

【クッキング】 スタミナMAX!豚丼を作ろうです。

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp