みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日4月5日は「清明」!一年のうちの節目である二十四節季の一つです!万物が清々しく明るく美しくなる時期だそうです!

ちなみに「ヒエンソウ」という花が「清明」を花言葉にしているそうです!

中国ではこの時期に祖先の墓に行って墓掃除をしたり郊外に出て散策したりする時期で、

「掃墓節」「踏青節」と呼ばれており、この時期に摘まれる茶葉は高級なものになるそうです!

沖縄の一部地域では「清明祭」という祭りが行われ、方言で「シーミー」と呼ばれているとか!

みなさんも時期の節目ということで花見がてら新しいものを発見してみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【パソコン】~リラックスブック作り~

気持ちが落ち込んだ時や疲れたときには自分の好きなものを見るとテンションが上がりますよね!

アカデミーでも落ち込んでいる時にコーチと好きなことを話すと笑顔になってくださるアカデミー生がたくさんいます!

ということで今回は自分の大好きなものをWordに何枚も貼り付けて何枚も印刷し、お手製の本を作っていただきました!!

 

 

まずはリラックスブックとは何かを確認!!

 

 

車やアニメのキャラクター、アーティストなどアカデミー生一人ひとりでそれぞれ違った好きなものを貼り付けていきます!!

 

 

 

好きなものの画像を探している時に「こんなキャラいたよ!」と教えてくださるアカデミー生もいました!

リラックスブックを見るだけでなく、作る時もリラックスできましたかね?

みなさんいい笑顔で活動してくださいました!!

 

 

 

社会人になると自分で心の調子を保つことが大事になります!

今回のプログラムを通してリラックスするために制作してみてもいいかもしれませんね!!

 

 

さて次回の活動は【ビジネスマナー】【硬筆】です!!

いったいどんなことをするんですかね?楽しみです!!

 

それではみなさん、次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp