みなさんこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日は気温も高く、穏やかなお天気でしたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はカーテンを全開にして出勤ギリギリまで

日向ぼっこをしていました。😎

これが中々に心地よいのでお勧めです。

ただし、寝過ごして遅刻しないように

お気をつけてください。😅

 

さて本日のメインプログラムは

「お菓子の値段当てクイズ」でした。

 

スーパーなどでよく見かけるお菓子の値段を

クイズで知り、楽しみながら

金銭感覚を学ぶ取り組みです。

 

 

普段何気なく食べているお菓子がだいたい

どのくらいのお値段なのか、

お菓子にかかる費用は

1か月でどのくらいか知ることを

目標としています。

 

まずはクイズに挑戦。3つの選択肢から

選んでいただきます。

正解不正解より、どのくらいのお値段かを

知ることが目標

 

「大体予想通り」「一問しか合ってなかった」

などなど状況は皆さんそれぞれのようです。

でも今回の目標はあくまでどれくらいのお値段かを

知ることです。

 

さてさてここからが本題。

皆さんの日々のお菓子生活を

思い出していただき、一週間にどのお菓子を

どのくらい召し上がっているかを

ワークシートに記載していただきました。

そしてさらに、もし1カ月同じペースでお菓子を

食べたと想定して月のお菓子代も

出していただきました。

 

クイズに出なかったお菓子は

「お菓子早見表リスト」使ってお値段を

出していただきました。

 

月のお菓子代を見て皆さんからは

「思ったより高いなぁ」

「全然、安く済みました。」

「安くもなければ高くもない、中くらいかな」

と様々な感想をいただきました。👏

 

お菓子はそれ単体で見るとリーズナブルで

ついつい沢山買ってしまいますが、

結果的に高い出費になることも…😱

 

遠くない未来に皆さんが金銭管理をする際は

おやつ代も意識できるようになると

生活が豊かになるかもしれませんね。👍

 

プログラム後はお仕事依頼やタイピング

そして余暇の時間です。

就労に向けてそれぞれの時間を過ごします。

本日もお疲れさまでした。

 

さて明日のプログラムは

「国語辞典クイズ 」です。

 

皆さんは辞典を使っていますか?私は

ここ数年は使っていません…。

もし皆さんもそうなら、必見なプログラムです!

それでは明日もお会いしましょう。👋

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp