みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

本日は久しぶりの雨でしたね!

湿度が高くて、みなさん疲れもたまって見えました。

雨の中来てくださり、本当にありがとうございました。

ゴールデンウイークも近づき、

新しい環境で体調を崩す方も多いと聞きますが、

みなさん体調には十分気を付けて、

しっかりと眠って、栄養をとって、元気にいきましょう!

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【SST】アカデミーでの人との距離」

「【クイズ】 言葉探し」

でした。

 

 

「【SST】アカデミーでの人との距離」

少女漫画で「キュン」とするような、服のすそをつまむなど

ちょっとした触れ合いも、

仕事になると「距離が近く」て、マナーを守れない認識になります。

そのため本日は、腕1本分離れることを確認した後、

イラストを用いて、これはみんなが見ていて「アウト」か「セーフ」かの

クイズに挑戦していただきました。

 

近づかれた人・近い人同士を外から見ている人の気持ちを確認しました!

周りの人の気持ちを考える力も、大切ですね!

 

具体的なイラストを見て、クイズに挑戦です。

「頭ポンポン」「そでつかみ」「ずっとその人を見ること」も

控えたほうがいいことが分かりましたね!

 

 

「【クイズ】 言葉探し」

たくさんのひらがなが並んだプリントから、

テーマの言葉が隠れていないか、探します!

 

テーマは「乗り物」「野菜」など様々ですが、

縦・横・ななめと、どの方向からも答えがあり

視野を広げるトレーニングになりました!

集中して、探している言葉に気が付くことができました!

 

お疲れ様でした🌸

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp