みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

今日は5月1日!「すずらんの日」です!!

フランスで5月1日といえばすずらんをお世話になった人に贈る風習があり、日本だと「母の日」や「父の日」などがあてはまりますかね!

ただし、自分の両親だけでなく学校の先生や恋人など血縁関係のある人以外にも送るため幅広く感謝を伝える日にもなっています!

みなさんも普段からお世話になっている友達や恋人、家族にすずらんを送ってみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【生活】~ケガの対処法~

日々生活をしていてどうしても避けられないのが怪我ですね!

料理や裁縫、運動に掃除などなどいつのまにかどこかを切っていたりあざができていたり…

しかしどんな傷も対処しないと病気になるかもしれません!

ということで今回は怪我をしたときの対処法を学びました!!

 

 

今回はクイズ形式!

転んだり枝が刺さったりしたときの対処法を3択で考えました!

それも普段生活している中でありそうですね!!

 

 

 

答えを知った後はどうしてその答えになったか理由を勉強します!

これでいつでも怪我をしたときに対処できますね!

 

 

他にもアカデミーにある包帯を使って実際に包帯を巻いてみました!

案外コツがいるので難しいですね!

 

 

今日の活動を機に学校やお家で勉強や練習をしてみてくださいね!!

 

 

さて今回の活動はここまで!

次回のプログラムは【SST】【感覚トレーニング】!!

いったいどんなことをするのか楽しみですね!!

 

それではみなさん次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp