みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

突然ですが、みなさん!

今日は何の日かご存知でしょうか?

 

正解は・・・・・

 

「八十八夜(はちじゅうはちや)です!

 

 

今日はそんな日にピッタリの活動

お茶会🍵をしました!!!

まずはお茶に関する雑学〇✖クイズ

に挑戦していただきました💡

「え!そうなんだ~!」

「初めて知った!」といった

声もたくさん聞こえてきており、

楽しみながらお茶について

学んでいただきました😌🍃

 

 

その後はおいしいお茶のいれ方をお伝えし

実際に急須を使ってお茶をいれました🍵

まずは湯飲み茶わんにお湯をいれて

1~2分待ち、お湯を冷まします!

その間に、急須に茶葉をいれて

少し冷ましたお湯を急須にいれます!

(今回は湯飲み茶わんを使いましたが

「湯冷まし」という道具もあるそうです💡)

急須にお湯を入れた後は30秒ほど

待ってから湯飲みにそそいでいきます🙋

 

お茶の準備ができたら

お待ちかねのお茶会開始!!!

本日のお茶菓子は

・大福

・せんべい

・ミニドーナッツ

でした😋

 

みなさんお茶を味わいながら

お菓子を食べてリラックスの時間を

過ごされていました♪

 

「お湯を冷ましてからいれたから

ちょうどいい温度で飲みやすい!!」

「思ったよりも苦くなかった!!」

「お茶が香ばしくておいしかった!!」

などなど、たくさんの感想も伝えてくださいました🤭

 

そしてお茶会後は「手伝いますよ!」と

洗い物をしてくださったアカデミー生も✨

ありがとうございました🍀

 

それでは本日もありがとうございました!

明日のメインプログラムでは

「町探検」を行います。お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp