みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

最近は暑い日があったり寒い日があったりと

服装の準備が難しいなと思います。

薄手の上着がひとつあれば安心ですね!

薄着過ぎて体が冷えたり、暑くて汗をかいたりと、

自分の体調と気温のバランスの難しさを感じながら、

自分にぴったりな服装を見つけていきましょう!

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【SST】言う前に選ぼう」

「【感覚トレ】新聞遊び」

でした。

 

 

「【SST】言う前に選ぼう」

おなじことを伝えたいけれど、言葉を選ばないと

けんかになったり、相手を嫌な気持ちにさせてしまったりしますね。

 

本日は「ちくちくした言葉」を使う前に、

「ちくちくしていない言葉」を、

「この言葉を言おう」と決めてから言うことを確認しました。

 

 

学んだことを活かしてクイズに挑戦!

言葉を選ぶのは難しいけれど大事ですね!

 

 

「【感覚トレ】新聞遊び」

新学期になり1か月がたちました!

本日は新聞紙にパンチをしたりキックをしたり、

びりびりに破いてストレス発散!

 

もちろん、他人も自分もけがしない・させないように

安全を確認してから、思いのたけを新聞紙にぶつけました!

ストレス発散法を調べると、

いやなことをたくさんノートに書いて、その紙をびりびりに破くことも

載っているくらい、この方法はストレス発散に役立ちます!

 

片付けまでしっかりと協力して行いました。

 

お疲れ様でした!

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp