みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日は5月8日!!「声の日」です!!声総研が制定した日ですね!声というと声優や歌手など声を使って仕事をする方々がたくさんいますね!

声がはきはきしていたり、明るかったりすると面接などで相手にとてもいい印象をあたえられますよね!

日頃からしっかりと声を出すことを意識していれば自然とはきはきと元気の良い声を出せると思いますのでみなさんもぜひ試してみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介させていただきます!

 

【基礎学習】~実験クイズ~

みなさんは理科の授業で実験をしたことがありますか?

実験をすることで「どうしてこういう結果になったんだろう?」「どんな結果になるんだろう」など様々なことを考えられますね!

今日は実験の結果を答える実験クイズを行いました!

 

 

サラダ油にガラスの容器をいれるとどうなるかや虫眼鏡を使って日光を紙に当てるとどうなるかなど学校でしたことがあるようなものもあればしたことのないものもありました!

 

 

みなさん興味津々にクイズに答えてくださいました!!

 

 

理科の授業は理由を考えるために行います!

ぜひ今回のプログラムを機に理由を考えるようにしてみてくださいね!

 

【感覚トレーニング】~ダーツ~

さあ、Rickeyアカデミーあすと長町の名物ダーツの時間です!!

今日は指定した色にダーツが当たると高得点のカラーショットに挑戦しました!!

力加減や投げ方を意識して高得点を狙ってみましょう!!

 

 

ダーツは手先の力加減や角度などいろいろな感覚を使うので楽しみながら感覚をトレーニングするのにもってこいですね!

アカデミー生のみなさんも楽しみながら取り組んでくださいました!!

 

 

 

今後もダーツの活動があるのでぜひ参加してみてくださいね!!

 

さて今回の活動はここまで!!

次回の活動は【硬筆】【ビジネスマナー】です!!

どんな内容なのか楽しみですね!!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp