みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

今日はとても暖かい1日になりましたね♪

 

5月に入ってから暖房器具を掃除して

押し入れにしまったのですが

先週末あまりの寒さにもう一度出して

暖房を使用しました。

 

この先も、まだ使用する可能性がある

ため、6月くらいまでは出しておこうと思います。

 

さて、本日のプログラムは、

【手話講座~時間~】

【SST~優先順位~】

でした。

 

【手話講座】では

時間の手話について学習しました♪

「午前」、「午後」、「時、分、秒」、「〇月〇日」など、

「時間」に関する手話を学習しました。

コーチの説明と手話のやり方を

しっかり学んで取り組みました。

 

数字の手話や時間の表し方など

学ぶことで役に立つと思いました。

 

 

【SST】では

優先順位に関して、4つの場面を想定して

どういった順番で行う方がよいのかを学習しました。

優先順位は、物事をスムーズにこなすために大切な

ことですね。

優先順位を付けると、メリットがあるんですね。

アカデミーに来所してから、どんなことを優先してやる必要があるのかを

考えました。

順番を考えた後に、どうしてそのように考えたのか「理由」も

書いてくれました♪

コーチが考える、優先順位の例です。

順番はその時の状況で違います。

皆さん、集中してプログラムに取り組んで

くれました。

 

 

本日も1日お疲れ様でした!

 

次回のプログラムは

【制作活動】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp