みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日5月24日は仙台にもゆかりの深い

「伊達巻き」の日だそうです❕

戦国武将・伊達政宗の命日にちなみ華やかで

洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を

日本の食文化として広く後世に伝えて

いくことを目的として制定されたそうです。

アカデミー生の皆さんは、同じ卵料理でも

伊達巻きよりも、卵焼きやらプリン

バームクーヘンの方がお気に入りのようですが🥚

 

本日のメインプログラムは

「シルエットクイズ」です。

そもそもシルエットはフランス語 silhouette からの

借用語で、「輪郭の中が塗りつぶされた単色の

画像のこと」なのだそうです😲

 

本日のシルエットクイズでは次の約束事が

ありました。

①自分が見えた事・感じた事を言葉にしよう。

②他の人の発言を聞いてみよう。

③たとえ自分と違っていても、「そうなんだ」

「なるほど、そんな見え方もあるなぁ」と共感しよう

④違ってあたりまえ、否定するのはやめよう。

「オオカミ」「犬でしょう」

 

全10問皆さん全力で取り組んで下さいました😊

そして、皆さん全問正解です。

「え~なになに⁈」「喧嘩してる?」「あ~、あっちむいてホイ⁉」「え~まじで」

 

①自分が見えた事・感じた事を言葉にしよう。

ができたなら、正解なんです❕

例えば、同じシルエットを10人の人がみたなら

みんな同じ見え方や感じ方になるでしょうか?

もしかしたら10人とも違った見え方や感じ方に

なるかもしれません。なので自分の見えた事を

発言出来たら正解なのです🙂

 

プログラム終了後は、ペーパークラフトや

久し振りのペーパークラフト、上手に作れました。

 

テスト勉強に取り組むアカデミー生も

(なるほど!そういうことね。)

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日のメインプログラムは

 第2回プログラム企画会議をしよう!です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp