みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

早くも梅雨入りした地方があるそうですね☔

コーチは雨の日のモヤっとした空気と湿度が

とても苦手です😞

そんな中でもアカデミー生さんは

今日も元気に来所してくださいました!

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【タイピング】

【手話講座】でした。

 

 

①【タイピング】

ひらがなを組み合わせて単語を作る

「言葉探し」に取り組んでいただきました!

 

タイピングに取り組む前には

いつも姿勢をホームポジションを

確認するようにしていますが、

みなさん何故だかお分かりですか?

 

今回は、

その理由をアカデミー生さん達に

改めて確認してもらいました!

 

 

しかし、

いつも姿勢とホームポジションを

確認していただくのはタイピング速度を

上げる為だけの理由ではなく、

体に負担がかからないようにする為でもあるので、

改めて意識してみてくださいね🙋‍♀️

 

 

それでは、

さっそくタイピングスタートです!

 

 

「うーん、何だろう?」

 

 

「あ、見つけた!」

 

 

みなさん最後まで時間いっぱい

集中して挑戦してくださいました✨

脳トレにもなりましたね🌟

 

 

②【手話講座】

人間には様々な感情がありますよね。

時には言葉にするのが難しい時もあると思います。

そんな時、

自分の感じていることを

少しでも相手に伝えられると良いですよね。

そこで、

今回は『嬉しい』や『悲しい』などの

感情表現を学んでいきます!

 

 

<嬉しい・楽しい>

 

<悲しい>

 

<美味しい>

 

<怒る>

 

最後は、

手話クイズに挑戦しました!

 

 

手話を表現する時、

表情もつけるとより伝わりやすいですね!

ぜひ今回学んだ手話を日常生活で

活かしていただけると嬉しいです😊

 

 

お疲れ様でした👏

 

 

【余暇時間】

パソコンや制作活動、

コーチのお手伝いなどをして過ごされました🌱

 

 

 

雨の日は傘が手放せませんが、

外に出る時に止んでいるとうっかり傘を

忘れてしまいそうになりませんか?

みなさん、

外に出る時は忘れ物が無いように、

しっかり確認をしましょうね!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

小林 杏香

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp