みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日は予定していたメインプログラムの

タイピングの前に

「たすけ合い体感ゲーム」という

カードゲームをしてみました。

ゲームと言っても勝ち負けはありません。

 

カードは

「できごと」と「おたすけ」の2種類。

できごとの中に

嬉しいことや困りごとがあり

嬉しいことがあった時は一緒に喜び

困った時は

①自分で解決してみる

②自分で解決できない時は

友達に助けを求める

③それでも解決できない時は

親切な他の人に助けを求める

そして

できごとのカードがなくなったら終わり

 

みんなで

「よかったねー」と喜ぶ

「たすけて」と言える

お互いに助けたり助けられたりする

いいことがあったら喜びを分かち合う

というゲームです。

 

みんなで助け合って

無事できごとカードがなくなりました!

 

メインプログラムはタイピング!

タイピング練習サイトを使って

各自やってみたいものを選び

目標を決めて取り組みました。

 

皆さん真剣です。

もちろん結果報告もしっかり。

 

ゆっくり正確に打つことをやってみて

ミスを減らすことはできたけれど

次回は得点を上げるように頑張りたい

 

指の位置、ホームポジションを意識した

 

タッチミス0を達成した方も

 

お互い頑張りましたね

お疲れさまでしたと

拍手で讃え合って終了しました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日のプログラムは

「ワードウルフに挑戦」です。

 

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp