みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日も快晴です。梅雨入りも各地で始まった中

いい天気はありがたいですね。🌞

 

さて本日のメインプログラムは

「ワードウルフ」でした🐺

 

ワードウルフとは…?

みんなであるお題について制限時間内に

話し合いをして、その話し合いの中で

「みんなとは違うお題」を与えられた

少数派の人(ワードウルフ)を

見つけ出すというゲームです。

 

話し合いの後、最後にワードウルフだと

思う人に投票をして、見事に少数派である

ワードウルフを当てることができれば、

ワードウルフ以外の人の勝利!

逆にワードウルフの人を

当てられなければ

ワードウルフの勝利となります🐺

 

ワードウルフはゲームを優位に進めるため、

話し合いに参加して相手の話をしっかり

聞くというコミュニケーションの基礎が

大切な要素となっており、楽しみながらも

コミュニケーション力を育むことができます😊

 

本日は

・ルールを守ろう

・自分の役割を理解しよう

・会話に参加しよう

の3つを目標を掲げて参加していただきました。

 

まずはルール説明を兼ねたチュートリアルです。

他人には見せないようにカードを

受け取ります。カードを配り終えたら早速

話し合いスタートです。

アカデミー生の皆さん、

積極的に挙手をして、話してくださいました👏

このような流れで進めていきます😊

 

👆一通り話し合いが済みましたら、投票の時間です。

この人がワードウルフと思う人に、

挙手で投票をしていただきます。

 

👆積極的にコミュニケーションを図っていく

アカデミー生。

 

皆さんルールをしっかり守ったり、

積極的に話し合いに参加されたりと

目標をしっかり達成できていて素晴らしかったです。

そんな皆さんに拍手をしてメインプログラムは終了です。

 

👆メインプログラム後は個人活動の時間です。

なにをして過ごすかはアカデミー生が

ご自分で選んで決めます。👍

 

本日もお疲れさまでした。

明日のプログラムは

「便利な家電」です。

最近の洗濯機はフィルターの清掃が楽で

助かっていますが、様々な最新の家電に目を

向けるとそれぞれかなり進歩しているんですよね。

明日はそんな家電のお話です。⚡

 

皆さんのご利用お待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp