みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

先日、友人からホットプレートと

服に使える毛玉取り器をもらいました。

ホットプレートはたこ焼きも焼けるもので、

毛玉取り器は強いパワーでセーターに

たくさんあった毛玉がみるみるうちに取れました!

友人に感謝です🙇‍♀️

最近の家電は様々な種類や機能が

あったりして見てると楽しくなりますね♪

 

ということで

今日のメインプログラムは、

「便利な家電」

でした!

 

皆さんは、家電と言われると

どんなものを思い浮かべますか?

 

▼家電にも色々ありますね!

アカデミー生の皆さんからは、

「洗濯機!」「テレビ!」「エアコン!」

など、たくさんの意見が出ました。

 

また、ちょっと変わった

「これは何に使うんだろう?」と

いう家電もあります。

そんな家電に関してのクイズも行いました。

 

▼「え~?何だろう?」という声があちこちから…

答えが出ると「へぇ~!」「そうなんだ!」と

たくさんの声が聞こえました。

 

そして、パソコンを使って

自分の気になる家電や欲しい家電に

ついて調べていただきました。

 

▼商品名・値段・用途を調べて

 ワークシートにまとめました。

 

「同じものでも色々あるんだな~」と

調べながらお話されている方もいました。

 

家電はメーカーや機能も様々で、

たくさんの種類があることを

知って頂ければ嬉しいです♪

 

最後に、調べた結果を

発表していただきました!

 

▼機能もしっかり説明してくれました!

 

もし皆さんが将来一人暮らしをする時に

少しでも参考になれば嬉しいです😊

 

明日のメインプログラムは

「【SST】こんなときどうする?」

です!お楽しみに☆

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp