みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

日頃から、

気分転換やリラックスの方法が

いろいろあるといいですねと

考えたり実際にやってみたりという

プログラムを実施していますが

本日は

癒しグッズを自分で作ってみようと

スクイーズ作りに

チャレンジしてみました。

 

作るのはこちらの2種類。

まずはメロンパンから・・・

 

材料はこちら

スポンジを切って丸くして

粘土に黄色の絵の具を混ぜて

 

 

よく練って色をなじませ

 

スポンジをくるんで

滑らかに丸くなるよう

手のひらでコロコロ・・・

形を整えて、

メロンパンらしく筋をつけます。

焼き色をつけたらできあがり。

皆さんのメロンパンを積むという

楽しいことになっていました。

 

スクイーズとして握るのは

持ち帰ってよく乾かしてからに

していただければと思います。

 

続いて風船のスクイーズも作りましょう。

材料はこちら

風船の口が細くて粘土が入れにくいので

ペットボトルの口のところを使って

入れやすくしてみました。

こちらの粘土はベタベタ手に付くので

スプーンを使って入れていきます。

いい感じに入ったら

ペットボトルを外して

握り心地と強度のために

風船を二重にします

ここは1人では難しいので

お互いに手伝ってもらいました。

入ったら口を結んでリボンをつけて

 

できあがり

かわいくできましたね

握り心地はいかがですか?

 

こんなかわいい作品も!

 

明日のメインプログラムは

節約術を学ぼう!/

買い物トレーニングです。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp