みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

今日は月曜日。

週の初めですが、皆さんは素敵なスタート、

切ることが出来ましたか?

 

私は週末楽器を吹いてリフレッシュをして、

今日は天気もよいので気分もよく

スタートを切ることが出来ました◎

 

 

さて、週初め1発目のアカデミーの活動は

「カードゲームを楽しもう!」

ということで、

とても楽しそうな活動でスタートです✨

 

今回は

「なんじゃもんじゃ」

「カタカナーシ」

2つのカードゲームを行いました!

 

 

「なんじゃもんじゃ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【遊び方】

頭と手足だけの謎生物

ナンジャモンジャ族が描かれたカードを

中央の場におきます。

順番にカードをめくっていき、

その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、

それを全員で覚えます。

以降、すでに名前をつけられたカードがめくられたら

その名前をいち早く叫びます。

一番早く叫んだ人がカードをもらえ、

集めたカード枚数を競うゲームです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どんな名前を付けるか考えたり

 

名前のつけられたカードが再び出たら

名前を思い出して・・・

 

 

 

「カタカナーシ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【遊び方】

「キャンペーン」「バター」といった

カタカナ語のお題を、

カタカナ語は一切使わずに説明して、

他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。

出題者は、お題の言葉をカタカナ語は使わないで、

回答者に伝わるように説明します。

回答者は、早い者順でお題を当てます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お題を読んで・・

なんだろう・・考えます

 

 

 

どちらのカードゲームも笑顔沢山で

大盛り上がり!!

今週のアカデミーも

素敵なスタートが切れたようです👏

 

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに!

 

皆さんが素敵な夢をみれますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp