みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

いきなり湿度が高くなり、寝苦しい日が続いていますね。

みなさん眠れていますか?体調を崩されていないでしょうか?

わたしはまだクーラーはつけず、扇風機でしのいでいます。

電気代は、扇風機の方が安く済むのですが、

快適なのはクーラーなんですよね…。

30度を超える日だけクーラーは許可するなど、

自分なりにきまりを設けるといいかもしれないと思いました。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは

「【英語】食べ物の名前調べ」

「【脳トレ】コグトレ」

でした。

 

 

「【英語】食べ物の名前調べ」

大人になると、

興味を持って調べないと、実用的な英語を学ぶ機会が減ります。

今時期(コーチが)食べたい「冷やし中華」「冷麺」「冷製なすの揚げびたし」など、

料理にはいろんなメニューがあって、

意外と教科書の物語として登場してこないと

あまり英語のメニューに触れ合う機会がないかもしれません。

 

本日は、「習ったことがないけど、これなんというんだろう?」という

ふとした疑問を解決するプログラムを行いました。

 

好きな食べ物を英語でいうとなんというかパソコンで調べ、

スペルを間違わないように丁寧に書くことで、インプットしましょう!

 

「餃子」「春巻き」「卵焼き」など、

いざというときにこういえばいいんだということが学べましたね!

好きな食べ物を調べる時は、ちょっと楽しいですね(^^)/

 

 

「【脳トレ】コグトレ」

うさぎ・パンダ・しかが、かけっこをしてその速さを競い、

うさぎはパンダより速くて、パンダはしかより速い…

このとき、それぞれの動物の順位を考えたり、

たくさんある絵の中から同じ絵を2つ選ぶために、とても集中したりといった、

「整理しながら考える脳トレ」を行いました!

 

問題を解いていくにつれ、「しかよりもパンダが速い」などもあり、

常識的には「しかの方が、速そう」と思うと

難しくなってきます!

 

みなさん、頭を悩ませながら最後まで挑戦してくれました!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp