みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

9月も中旬となりましたね。

気温は変わらず30℃以上の日が多いですが、

天気予報ですと来週後半からは20℃後半台になるようです。

やっと秋が近づいてきたのかなと感じますね🍂

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は「ビジネスなマナー」「脳トレ」を行いました。

 

▼ビジネスマナー

「質問ビンゴ」を通して、「相手の元に行き、話しかける練習」を行いました。

「質問ビンゴ」とは、3×3のマスの中に「得意なことは?」「好きな食べ物は?」等の質問が書かれており

それを他のアカデミー生(利用者様)やコーチに質問し、回答を埋めていくビンゴのことです!

 

ビンゴの前に、「相手に質問(話しかける)時のマナー」を確認しました。

 

それでは、質問ビンゴスタートです!

先ほど確認したマナーを意識して行います!

 

皆さん、たくさんの方に質問することができておりました!

また、本日初めて利用される方に、積極的に質問される方もいらっしゃいました☆彡

 

▼脳トレ

パソコンのソフトを使った脳トレにチャレンジしていただきました。

「記憶力」「空間認知力」「注意力」など、様々なジャンルの中から

好きなプログラムを選び、挑戦していきます!

 

取り組んだ結果は、記録シートに記入していきます。

皆さんの集中力がとても素晴らしかったです!

 

▼余暇時間

カードゲームやパソコン、検定の学習など、様々な活動に取り組まれておりました。

 

今週も一週間お疲れ様でした😊

 

来週月曜日は大人気プログラムの「クッキング」があります!

今回は「ベビーカステラ」を作る予定です!

 

来週も皆さんにお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp