みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日9月21日は「ファッションショーの日」です!1927年の今ごろ、日本で初めてファッションショーが開催されたことから制定されました!

3人の女優が一般から募集された図案をもとに作った着物を着て日本舞踊を踊ったのが当時の日本でのファッションショーだったとか!

今では俳優、女優、モデル、アイドルなど様々な分野の方々がファッションショーに登場し、流行を発信していますね!

ランウェイを歩いて圧巻の存在感を示すモデルの方々をぜひ見てみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【タイピング】~9月の花~

9月に咲く花というとみなさんは何を思い浮かべますか?

外出をして周りを見てみると花が咲いているのを見かける方もいらっしゃいませんかね?

ということで今回は9月に咲く花の中から”月下美人”、”秋桜”、”金木犀”のどれかのお話をタイピングしていただきました!

 

 

まずはタイピングのプログラム恒例の姿勢とホームポジションの確認!

アカデミー生のみなさんはスクリーンを見てすぐに実践することができました!

 

 

確認が終わったらいざタイピング!「月下美人」「秋桜」「金木犀」の中から選んでいただきました!

 

 

時間いっぱい、花に関するお話をタイピングしてくださいました!

 

 

タイピングの力をつけつつ、花に関する話を知ることができましたね!

 

【英語】~普段の会話~

海外のドラマや映画を字幕で見ていると日本語字幕で表示された何気ない会話が英語だとこんな発音をするんだなと驚くことがよくありませんか?

ただ、仕事でよく使う「お疲れ様でした」や「すみません」などを英語に訳してみようとすると案外わからないことがありますね!

ということで今回は日本語で普段する会話が英語だとどうなるかを勉強しました!

 

 

今回勉強したのは6つ!

「疲れた」や「どちらでも大丈夫です」などよく聞くことのある言葉ばかりでした!

 

 

他にも「That`s hard(大変だった)」や「I forgot(忘れました)」なども勉強しました!

コーチの発音の後にみんなで一緒に発音しました!声も大きく素晴らしかったです!

今日勉強する英語を発音し終えたら、クイズ!

日本文に合う英文を選びました!

 

 

 

実際に使ったこともある言葉も多く、すぐに覚えてくださるアカデミー生がほとんどでした!

素晴らしいですね!

 

 

今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【仕事の体験】【SST】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp