みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

先日のハロウィンイベントは盛り上がりましたね!

本日はいよいよ本番のハロウィンの日ですが、

皆さんそれぞれ楽しめていたらいいなと思います。

個人的にはハロウィンの配色(オレンジ・紫・黒)は

ワクワクするので、明日から街で見られなくなるのが寂しいです。

次は…クリスマスの色になりますね!

 

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【生活】ちゃんと知ってる?手洗い・うがい」

でした。

 

寒くなってきて、風邪が流行ってきましたね。

みなさんのまわりでも流行っていませんか?

 

本日は、手洗い・うがいの大切さを改めて確認するプログラムを行いました。

 

どうして手洗い・うがいをしたほうが良いのか、

みなさんに理由を考えていただきました。

 

そのあと、様々なクイズを通して、学んでいただきました。

 

うがいは、いつしたらいいのでしょう??

 

正解は全部!!

こまめにうがいをすることで、風邪の予防になります!

 

コーチがクイズで印象的だったのは、

手を洗うときに、水だけだと菌が1万個くらいで、

石鹸で2回洗うと数個に減るということです。

石鹸は大事ですね!

 

 

その後は、手の洗いかたのポイントを確認し、

普段自分ができているかを振り返る時間を設けました。

 

 

学んだことを活かして、

これからの季節は

特に風邪に気を付けていきましょう!

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp