みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

今日は11月1日「ワン・ワン・ワン」

イヌの日だそうです🐕

ワンちゃんの鳴き声や鳴く回数には

それぞれ意味があるようですね。

ワンちゃんに限らず相手が何を

伝えたいのかをしっかり聞き取る力は

大事ですね❗

 

さて本日のメインプログラムは

【脳トレ】オノマトペ~擬音語や擬態語~

活動に取り組みました。

アカデミー生から「コーチ、オノマトペって

何ですか?」と始まる前に声掛けがありました。

わからない事や疑問点は直ぐに聞く事が

出来るって、素晴らしいですね👏

「オノマトペ」とは

「ニコニコ笑う」「雨がパラパラ降る」など、

私たちが日頃から何気なく使っている擬音語や

擬声語、擬態語を総称したものです。

特に日本語はオノマトペの数が多い言語と

言われており、円滑なコミュニケーションを

取る上で大きな助けとなっているそうです。

と、説明を終えていよいよクイズのスタートです。

第1問

「ドアを〇〇と軽くノックした」

答えは3択です。

1.バシャバシャ

2.コンコン

3.バンバン

10秒のシンキングタイムを経て

アカデミー生が選択した答えは

2.コンコンと全員正解でした。

本日は、全10問に取り組みましたが、

全員が全問正解という快挙😲👏

更に、他の2つのオノマトペにぴったりの

状況も答えて下さいました👏👏👏

 

【個人活動】では

パソコン💻でドット絵に取り組まれたり

発見した古銭を調べたり👀(何と戦前の

五銭硬貨と判明)😲

お客様にお出しする、お茶の準備のお手伝いも☕

 

就労を意識した活動に取り組む事が出来ました。

 

本日も、お疲れ様でした。

明日のプログラムは

【パソコン】 オリジナルトランプを作ろう!

です。

 

みなさんのお越しをお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

仙台青葉通のブログ