みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

本日は祝日!「文化の日」です

「やったぁ!3連休だ!」と心躍る方も多いと思いますが

文化の日の意味をご存じですか?

 

文化の日は

「自由と平和を愛し、

  文化をすすめる」日だそうです✨

 

そのため、文化の日にはいろいろな芸術や

文化に関するイベントも多いですね♪

 

11月3日は晴天日であることが多く

「晴れの特異日」とも呼ばれているそうですよ☀

 

さて、本日のアカデミーは

そんな「文化の日」にちなんだ活動でした!!

「日本の文化を楽しもう」

ということで

日本に古くからある遊びを楽しみました!

 

~~~コマ作り~~~~

爪楊枝とビニールテープを使って

コマを作って遊びました!!

どの色のテープを何枚選ぶかによって

色合いも変わりますよ♪

 

テープを爪楊枝に巻いていきます!

コマが完成したら実際に回してみましょう✨

 

もっと回るようにと

テープの枚数を増やしたり、減らしたり

みなさん時間いっぱい工夫をしていました👏

 

 

~~~カルタ遊び~~~

カルタ遊びもしましたよ♪

白熱した戦いでした!!

 

 

 

最後には和菓子を食べました🌸

本日の和菓子は

「もみじまんじゅう」「せんべい」

由来を学んで理解を深めてから食べました☻

 

 

 

 

最近はパソコンやスマートフォンの普及により

こういった遊びをする機会も

減ったかと思いますが

たまには昔の遊びで盛り上がってみては?

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに!

 

皆さんが素敵な夢をみれますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp