みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

11月というのにそんな気配すら感じられずに

過ごしていた昨日、知人のお子さんの「七五三」の

お参りの写真が届きました。

いつもはユニークな表情が多い写真ですが

着物を着た姿はなんだかいつもと違いとても素敵な

写真で、そんな季節なんだと感じる事が出来ました。

 

本日のメインプログラムは

「自己紹介を広げよう」に取り組みました。

はじめに、「自己紹介って何ですか?」と

尋ねてみますと

「自分を知ってもらうために話す事」と

答えてくださいました👏👏

初めて会う(お話しする)人に、自分を

知ってもらうためのもの

そして、「仲良くなるきっかけになる」事ですね😊

本日の「自己紹介を広げよう」は

自分のことをスムーズに紹介できる準備の仕方の

トレーニングです。

説明の後にワークシートを使い自分の

・すきなもの(こと)

・とくいなもの(こと)

・今までがんばったこと

・にがてなこと

・学校生活での思い出

をテーマに自己PRの

タネを考えました。

そして、そのタネについて

理由や詳しい説明などを書き出しました。

さて、いよいよタネをもとに自己PRを

文章にまとめていきます。

 

頭の中では出来ていたり、

言葉では表せますが文字にするのが

難しいなど壁はありましたが

みなさん乗り越えて自己PR文章を完成されました。

せっかくなので発表にもチャレンジしました。

みなさんの発表を聞き終えるたびに

「発表の声がはっきりしてとても良かったです」

「〇〇さんと〇〇さんの苦手なものが

同じでした」などなど気付きがありました。

アカデミー生のみなさんの自己紹介を聞いて

初めて知ったこともありまだまだ

コミュケーション不足と痛感する事も👂😲❗

アカデミー生のみなさんもコーチ陣も

とても有意義なプログラムとなりました。

 

個人活動では、

メインプログラムで取り組んだ

パソコンでのドット絵作成や、

オリジナルトランプの

作成に取り組まれました💻

 

本日もお疲れ様でした。

 

明日のメインプログラムは、

【コミュニケーション・余暇】

「チーム力向上ゲーム!」です!

お楽しみに👍

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp