みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

だんだんと、特に夜が寒くなってきましたね。

紅葉も、散り始めています。今年もあと2ケ月弱。

残りの2023年を悔いのないように生活できたらなと思います。

皆様も温かくお過ごしください。

 

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【タイピング】冬の歌」

「【ビジマナ】接客用語クイズ」

でした。

 

 

 

「【タイピング】冬の歌」

本日は、寒い時にぴったりの、風情のある曲のタイピングをしました!

 

有名な冬の邦楽から1つを選び、その歌詞を間違わないように10分間集中してタイピングしました。

好きな曲だと集中力も高まりますね!!

 

 

かな入力・ローマ字入力のうち、得意な入力方法でとても良く頑張りました🌸

お手本通り打てると気持ちがいいですね!

 

 

 

「【ビジマナ】接客用語クイズ」

接客業と聞くと、どんな仕事をイメージするでしょう?

実は、お客様を相手にするお仕事では、

特に言葉に注意する必要があります。

お友達との楽しい会話とは種類のちがう言葉を遣います。

 

例えばこういうときは、なんと言えばいいでしょう?

 

みなさん、「お料理屋さんに行ったときはなんて言ってたっけ?」など

経験をもとに考えて書きました!

答えはこちら!

次は、

飲食店で注文を間違えてお出ししてしまったときに

クイズで学んだ言葉の中から「どんな言葉で謝ればいいか」と、

「謝った後に何と言うか」を考えました。

 

みなさん「申し訳ございません、すぐにホットコーヒーをお持ち致しますがよろしいでしょうか?」など、

学びを活かしてオリジナルの答えを考えてくれました!

 

もしものときのことをイメージできると、

安心できますね。

ぜひ普段お店に行ったときは、接客用語にも着目してみましょう!

 

 

お疲れ様でした!

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp