みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

気温が低くなってきましたね。

寒くなってくると

ファンヒーターを使ったり

こたつを使ったりするお家も

たくさんあるのではないでしょうか。

空気の乾燥から火災が

増えてくる時期でもありますので、

消し忘れ等には気を付けたいですね🤔

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のメインプログラムは

防災について学ぼう

ということで避難訓練を行いました。

 

まずは火災が起こった際の通報の仕方や、

避難をする時のルールについて

コーチの説明を聞きました。

 

▼避難の時の合言葉

「おはしも」って何だっけ?

 

また、消火器や消火栓の

使い方に関しても

動画を見て学びました。

 

▼いつか使うことがあるかもしれません。

 

確認が終わったら、

いよいよ避難訓練です。

今日は地震によって火災が

起こった想定で訓練を行いました。

 

▼しっかり机の下に隠れます

 

また、消火器や消火栓の

場所を確認しながら

ビルの出口に向かいます。

 

▼消火器はここで…

 

▼消火栓はここ!何人用かな?

 

ビルの外に出たら、

地上の歩道を通って

避難場所まで向かいます。

 

▼公衆電話の場所も確認!

 

道順を確認しながら

歩いていきます。

 

▼到着!

 

もちろん災害や火災が

起こらないのが一番ですが、

いざという時に慌てないように

訓練をしておくのは大事ですね。

お疲れさまでした。

 

プログラムの後は個人活動です。

 

▼パソコンをしたり、

 

▼卓球をしたり。

 

思い思いに活動をされていました。

 

明日のメインプログラムは

あなたはどっち派?

グループディスカッション

です。お楽しみに🌟

 

本日もありがとうございました。

次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp