みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、11月23日は「ゲームの日」です!

仕事や勉学に励みながらもゆとりのある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活の調和を感じられる日として1995年の「勤労感謝の日」と同じ日に制定されました!

最近では動画配信サイトや様々な雑誌などで「ゲーム実況者」や「e-sportsプレイヤー」といったゲームを生業とした方々も見られますね!

ゲームを魅せる技術や動画編集技術など様々なことをこなさなくてはいけない職業ですが、夢がありますね!

見るだけもよし!挑戦するもよし!ただし引き際も大事なのでバランスよくゲームを楽しみましょうね!

 

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【クッキング】~じゃがバターづくり~

みなさん!食の秋の真っただ中ですね!どんなおいしいものを食べましたか?

しかも今日は祝日!家族で出かけて楽しみながら食事するもいいですね!テレビを見て楽しく食事するのもたまらないですね!

ということで今回は祝日イベント!じゃがバターを作ってみんなで食べました!

 

 

まずは材料の確認です!

今回もバター以外にケチャップや塩コショウなどの調味料を用意していろいろな味を楽しめるようにしました!

 

 

手順を確認して手洗い!

まずは衛生面から気を付けていきましょう!!

 

 

手を洗ったら、ジャガイモに切り口を入れていきます!

包丁の使い方に気を付けてしっかりと調味料が入るようにしましょう!!

 

 

みなさん、上手に包丁を使うことができていました!!

切り口をいれてついに調味料をジャガイモに入れます!

ホットプレートに入れたら5分待ちましょう!!

 

 

5分経ったら、ついにじゃがバターの完成です!

みなさんおいしそうに食べてくださいました!!

 

 

作り方は簡単ですので、ぜひ家族で作ってみてくださいね!!

 

 

さて本日の活動はここまで!!

 

 

次回の活動は【パソコン】!! 

いったいどんな内容なのか楽しみですね!!

 

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp