みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

今朝アカデミーに来る時に、

外国の方から「Excuse me?」と

話しかけられました。

目的の場所に行くための手段が

わからなかったようで、

私が持てる限りの英語力をフル活用して

(たどたどしくではありますが)説明しました。

こんな時、流暢な英語で話せたら

かっこいいのにな…と思う

安倍コーチなのでした。

 

さて、本日のメインプログラムは

そんな英語に関するプログラムです!

宝探しゲーム

を行いました。

 

宝探しゲームは、

 

・○○ is in tne

(○○は~の中にあります)

・○○ is on the

(○○は~の上にあります)

・○○ is under the

(○○は~の下にあります

 

の3つの英文を聞いて、

目的のものを見つけ出すゲームです。

 

まずはどの英文が

どんな意味を持っているのか、

皆で確認しました。

 

▼コーチに言われなくても

 自分から読み上げてくれた

 アカデミー生の方もいらっしゃいました!

 

どんな英文が出てくるか分かったら、

ゲームスタートです!

 

まずはコーチのもとへ

問題となる英文を聞きに行きます。

 

▼よ~く聞きます!

 

聞いた英文をもとに、

宝探し開始です!

 

▼「どこにあるかな~」

 

▼「ここかな?」

 

皆で話し合いながら

探していきます。

 

▼「Apple is under the Ms.Abe’s pencil case!」

 (りんごは安倍コーチの筆箱の下にあります。)

 

▼「Cookie is under the desk!」

 (クッキーは机の下にあります。)

 

お宝を見つけたら、

コーチに報告していただきます。

 

▼「コーチ!ありました!」

 

「あった~!」「やったね!」

などなど、楽しそうな声が

たくさん聞こえてきて

コーチも嬉しくなりました♪

 

これを機に、英語を学ぶ楽しさを

知っていただけたらとても嬉しいです😊

 

明日のメインプログラムは

年賀状を作ってみよう

を行います。お楽しみに🌟

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp