みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日は冬至(昼の時間が一年の中で最も短くなる日)ですね🌇

日本では古くから冬至にゆず湯に浸かったり、

かぼちゃを食べるといった風習があります。

寒い冬を元気に乗り切るために、冬至の風習を取り入れるのもいいですね!

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

パソコン【カレンダーづくり】

本日はExcelを使って、来月のカレンダーづくりに挑戦していただきました。

コーチ(スタッフ)の説明が終わったら、カレンダーづくりスタートです!

 

▼関数やオートフィル機能を使って、日付の入力

 

オートフィルができたとき、

「おお~!できた~!」

「すご~い!」

と感動の声が聞こえました👂

 

アカデミー生さん(利用者様)同士で支え合う姿も…!✨

 

▼最後は自分好みにレイアウト

他にも、今月の目標を入力するアカデミー生さんもいらっしゃいました

 

完成した作品をご覧ください👀

「セルを結合」「印刷プレビュー」など、普段使わない機能もありましたが、

皆さん最後まで集中して取り組む姿はとても素晴らしかったです👍

来月からぜひ使ってみてくださいね😊

 

【個別活動】

パソコンやお手伝い、アカデミー生さん同士の交流などをして過ごされています。

 

 

 

アカデミー生さん、明日から待ちに待った冬休みですね。

冬休み中も元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

明日のブログもお楽しみに🍊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp