皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

今年も残すところあと僅かですね。

昨日はクリスマスイベントを行い、皆さんの笑顔が多く見られる一日となりました。

本日は、Rickeyアカデミー長町南では人気のプログラムの1つ「クッキング」を行いました!

それでは、活動の様子をお届けいたします!

 

▼クッキング

皆さんは「だまこ」をご存知ですか?

「だまこ」とは秋田の郷土料理の一つで、ご飯をつぶして丸め団子状にしたものです。

今回はそんな「だまこ」にみたらし餡をかけた、「みたらしだまこ」を皆さんで作りました!

 

★みたらし班★

醤油や砂糖などの材料を混ぜ、みたらしを作っていただきました。

 

★分量班★

温めたご飯を小分けにし、人数分の袋に入れていただきました。

 

★みんなで「だまこ」作り★

袋に入ったご飯をつぶし、丸めていきます。

 

作った「だまこ」はコーチ(スタッフ)が焼いていきます。

 

焼きあがった「だまこ」に、みたらしをかけたら完成です!

皆さん、美味しそうに召し上がっていました!

 

▼余暇時間

パソコンやコーチのお手伝い等、それぞれの活動に取り組まれていました。

本日も皆さんの笑顔が溢れる1日となりました!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日は「B型事業所見学」のイベントを予定しております!

 

明日のブログもお楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp