みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

今日は春先のように温かく感じられるときもありましたね。

寒かったり、湿度が高かったり、いきなり暖かかったりすると、

体がびっくりして疲れやすくなります。

しっかり栄養と睡眠をとりたいですね!

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【ビジマナ】身近なマナー」

「【クイズ】カレンダーの六曜」

でした。

 

 

「【ビジマナ】身近なマナー」

本日は、電車のマナーがよくない人たちのイラストを見て、

どの部分がなぜマナーがよくないのかの理由を考えながら、

電車に乗るとき・待つときなどのルールについて確認をしました!

 

 

イラストの中には、

「電車の中で動画を撮っている人たち」や

「ふかふかの椅子だからと寝転がっている人」などがいました。

「あれ…おかしいなあ」と気づいた人は、どうしておかしいのかの理由も考え、

意見を発表します。

 

 

どのマナーもとても大切ですね!!

 

 

 

「【クイズ】カレンダーの六曜」

カレンダーの日付の近くに「大安」「仏滅」など

なじみのない言葉が書いてあるのを「なんだろう?と思った人はいませんか?」

 

 

大人になって、結婚式やお葬式などがなぜこの「六曜」の日に行われるか

想定ができると、意外と便利です。

本日は、それぞれの意味を確認し、いろいろなものごとについて、

どの六曜が適切かを考えてみました!

 

お葬式は、友引を避けたほうが良いのですね。

一覧を見ながら、クイズに挑戦!

今後予定を立てるときに、ぜひお役立てください🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp