みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日のメインプログラムは

「サイコロトーク」でした。

 

①これまで頑張ってきたこと

②嬉しい(楽しい)気持ちになる時

③どういうことで落ち込みやすい?

④ストレス解消法

⑤自分の性格を一言で表すと?

⑥今一番やりたい事は?

 

以上6つのテーマをサイコロの数字に

当てはめて、アカデミー生のみなさんと

トークを重ねて自分の考えを

知るプログラムです。

 

まずは順番決めです。

アカデミー生にどんな順番でいくかを

問いかけると「ジャンケン」という意見を

いただいたのでジャンケンで

決めていただきました。

さて、トークの前にお約束です。

①話す時間は2分

話し終わったら「以上です」と言う

②話す人が気持ちよく自分も集中しやすい

聴き方をする

③発表の後はお互いの頑張りを認め合う

④質問があれば挙手をする

⑤話す時は相手の方を向く

以上の約束を守って取り組んで

いただきました。

 

それでは、メインプログラムスタート!

なにが出るかな♪なにが出るかな♪

『4』が出ました!貴方のストレス解消法は?

「僕は横になってゲームをすることです」

すると、アカデミー生から

「どんなゲームですか?」

「~っていうゲームはしてますか?」と

積極的に質問がありました!

相手の話に対してしっかり興味関心を

持っていることが伺えますね!

 

また、皆さんお題に対して

すぐに話すことを決められていたのも

素晴らしかったです👏

 

👆聴く姿勢も素敵ですね✨

2週目に突入!

2週目からはアカデミー生から話題を

提供していただきました!

👇いずれもユニークですね。

 

皆さんしっかり約束を守ってくださったため、

和やかな雰囲気でプログラムを終える事が

できました。ご協力ありがとうございました😊

 

本日もありがとうございました。

明日のお越しをお待ちしております👍

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp