皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

本日の活動の様子をお届けいたします!

本日は【学習】と【SST】のプログラムを行いました。

 

▼学習

「栄養について考えよう」を行いました。

 

まず初めに、いろいろな栄養素とその働きを確認しました!

 

続いて、食事の栄養バランスをチェックできるサイトを使用し、

先日の食事内容を振り返ってみました🍴

食事内容を思い出すことは脳トレにもなりますね!

 

サイトに入力が終わった後は、結果を確認しました。

各種ビタミンやたんぱく質、塩分といった栄養素の摂取量が分かりました!

しっかり摂れている栄養もあれば、以外と少なかったものもあり、

いろいろな気づきになりましたね🌟

 

※今回使用させていただいたサイト

https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/exp/diagnosis/

 

▼SST

「協力神経衰弱」を行いました。

通常の神経衰弱のルールに加えて、

①お互いにヒントを伝えたりしながら協力する

②言われて嬉しい言葉を使ってみる

の2点のルールを意識しながら取り組んでいただきました!

 

「その辺じゃなかったけ?」「さっき見た気がする!」

など、お互いに協力しながら取り組むことができておりました!

皆さんの笑顔で楽しまれる姿が印象的でした😀

 

▼余暇時間

学習やパソコン、お買い物トレーニング等、それぞれの活動に取り組まれていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

明日は、

・工作活動(ストロー工作)

のプログラムを予定しております。

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp