みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の小林です。

 

今日はポカポカ陽気で、

日差しは少し暑いくらいの日でしたね!

昨日の東京では最高気温が28度と

季節外れの暑さだったそうですね🥵

コーチは暑いのが大の苦手なので、

今日の気温位の暖かさが

丁度いいです😌

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは

【お楽しみ活動】

『アカデミー駄菓子屋さん』を行いました🍪

 

はじめに、

自分が買い物をする時、

どんな店員さんだと気持ちよく

買い物ができるかを考えていただきます。

みなさん圧倒的に左の店員の方が

印象が良いと選ばれていましたが、

それはなぜでしょう?

「左の人は〇〇だけど、右の人は〇〇だから」

「清潔感がない」

「態度があまりよくないかなぁ」

皆さんたくさん意見を出してくださいました。

今回確認したポイントは、

将来働く上で大切になってくるので、

今からしっかりと意識しましょう!

続いて、

配られた所持金と予算を確認し、

買いたいお菓子を決めます。

   

最後にお約束を確認したら・・・

店員とお客に分かれて活動スタートです!

お買い物の途中でお菓子を見比べて、

「やっぱりこっちにしようかな」と

お菓子を変更するのもOKです😉

店員役は緊張された方が多かったのですが、

時には店員役同士で協力をすることで

無事に終えることができました😉

 

笑顔も忘れません✨

みなさん楽しみながら

買い物・お仕事体験ができたでしょうか?

将来に向けて、今からできることを

コツコツ進めていきましょうね😊

 

【個別活動】

▼カードゲームで楽しく交流🍀

▼スキルアップ目指してタイピング練習💻

▼特技のひとつです!ドット絵作成💪

▼目指せ百発百中🏀

▼コーチのお手伝い👏

 

 

明日は【パソコン】

『レシピタイピング』です!

どんな料理が出てくるのでしょうか🍚

お楽しみに!

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小林 杏香

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp