みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

気温がぽかぽかしてきましたね!

この間夜歩いていたら、大きなカエルが一定の距離ごとに道にいました!

いっぱいいて、「カエルの道」になっていました。

あれは何だったのでしょう…。

暖かくなると、生き物が冬眠から覚めますね!

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは

 

「【硬筆】自己紹介」

「【英語】カレンダービンゴ」

でした。

 

 

「【硬筆】自己紹介」

4月になると、自己紹介をすることが増えますね!

本日は、自分のことを紹介する文章を、

とても丁寧に縦書きに書きました。

 

履歴書に書く字がきれいだと、見た人は見やすいです!

 

 

このかっこに入れる言葉を考えながら、

原稿用紙に写して書きました。

 

 

好きな食べ物や得意なことなど、

自分のことをふりかえり、表現することで、改めて知ることもできました!

自分のことをだれかに伝わるように表現することは、仕事でも必要です🌸

 

 

 

「【英語】カレンダービンゴ」

年度初めということで、

カレンダーを構成する単語のイントネーションや読み方などを勉強しました!

1月から12月&曜日の英語を確認した後、

好きな単語をビンゴカードに書き、

くじを引いたら元気に英語をみなさんに伝えました。

そして、それがビンゴカードに書いてあったら〇をつけました。

 

「なんの英語にしようかな?」

時間を意識しながら、マスを埋めました!

 

 

覚えた単語を、元気に読むことで、

自然と英語が身に付いたら嬉しいです🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp