みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

昨日、仙台の桜の開花が発表されましたね!

桜の満開は、開花から5日後から8日後には満開に

なるそうです!

ちょうど週末にかけて、桜が見ごろになりそうですね。

楽しみですね!

 

さて、本日のプログラムは、

【仕事の体験~セットメニューを考えよう~】

【SST~スリーヒントクイズ~】

でした。

 

【仕事の体験】では

自分で具材を選んで、セットメニューを考える

活動を行いました。

 

「チーズ」「レタス」「いちご」

の3つの食材を使ってメニューを作成しました!

材料、商品名、セット名を自分で考えました。

皆さん集中して、セットメニューを考えることが出来ましたね!

セットメニューを考えるはとても難しいことがわかりました。

 

【SST】では

クジでお題を引いて、そのお題に関するヒントを3つ出して

他のアカデミー生にお題を当ててもらうクイズに取り組みました!

答えやすいように、相手に伝わりやすいヒントを考える活動です!

仕事でも大切なスキルですね。

それではやっていきましょう!

「暗くなったら閉める」

「ヒラヒラしているもの」

「家にあるもの」

で「カーテン」

「個室」

「銭湯にあるもの」

「暑いところ」

で「サウナ」

 

わかりやすいヒントを出して、お題を答えることが出来ました!

皆さん集中して発表を頑張りましたね!

 

 

次回のプログラムは

【運動】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp