みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

仙台もいよいよ週末桜満開🌸が予想され

何とはなしにうきうき気分になる今日この頃😊

 

本日のメインプログラムは

【脳トレ】

「オノマトペ 擬音語や擬態語って

なぁ~に?」

に取り組みました。

 

そもそも、オノマトペとは?

擬音語と擬態語の総称です。

擬音語「ニャーニャー」😾「ドンドン」🥁

「ザーザー」☔といった動物の鳴き声や物体、

物理的な音を例えて表現したものだそうです。

擬態語は「キラキラ」「シーン」「ワクワク」

といった実際には音のしない状態や心情の様子を

音に例えて表現したものだそうです。

「日本語オノマトペ辞典」では、なんと

4,500語のオノマトペが収録されています。

世界的に見ても日本はオノマトペが多く、

オノマトペ大国だそうです。

 

今回はイラストと問題を紐付けして出題、

「みんなの答えは?」「ドキドキ」

「みんなの答えは?」「ドキドキ」

3択問題をミライタッチのエアクラス機能を

使い各人パソコン💻から解答して頂きました。

文章問題だけの時よりもイラストを

紐づける事で「右左脳」に刺激が入り

より理解しやすいそうです。

「僕は絶対Aだと思う!」

「僕は絶対Aだと思う!」

みなさん真剣に時々笑い声も上がったり

楽しく取り組んで下さいました。

素晴らしいです👏👏

 

 

明日のメインプログラムは桜の満開予想に

合わせたような

【工作活動】 

「桜を咲かせよう」🌸です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp