みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日はまさに春到来!といった天気ですね。

こんな日は3時間くらい原付で

走り回りたいものです。

 

さて本日のメインプログラムは

「【SST】好きなことを語ろう」です。

 

突然ですが、皆さんは自分の話したことが

相手にどのくらい伝わったか不安になった

ことはありませんか?

私はあります😭

 

今回は自分の好きなことをテーマに

それぞれ1分程度、お話していただきます。

その後、それを聴いていた方は

どんなことが聴き取れたか、

もしくはどんなことが分かったのかを

話し手に伝えていただくことで、

自分の話したことがどれくらい伝わったかを

知るプログラムです。

 

まずはどんなことをお話するか

考えていただきます。

自分の好きなことは何かを

少し掘り下げて考えていきましょう👍

 

👇話す内容を忘れないよう書いておきます。

意外と何も見ないで話すって難しいんですよね。

意外と何も見ないで話すって難しいんですよね。

 

さて、話すことが決まったら

さっそく発表…の前に、

話す側と聴く側では以下のことを

意識するよう確認していただきました。

 

★話す側

・好きなことを相手に伝わるように話す

・質問には詳しく答える

(相手から質問されたことは否定しない)

 

★聴く側

・聴く姿勢や態度を意識する

・相手にする質問や感想を考える

 

 

それでは、いよいよ発表です😊

👇自分の好きなことを語るアカデミー生

👇聴く姿勢も…よし!👈

今回は2つのグループに分かれたため、

皆さんしっかり話すことができたようでした。

 

最後に皆さんと目標の達成度をチェック!

「できた!」との声を多くいただきました👏

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムは

クッキングでトライフルを作ろう」です。

トライフルとは…?と思った方は

明日のブログをお楽しみに😏

 

明日のご利用もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp