みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

春らしくなってきましたね!

私は、春になりはしたけれど

「同じ季節でも小松菜の値段が極端に下がったり上がったりするのは

なんでなんだろう?」と思っていて、春の小松菜の需要と供給の関係を考えたり

スーパーに行ったついでに値段をリサーチしたりするのを楽しんでいます。

「考えなし」に動くのではなく

「なんでなんだろう?」と思って根拠をもって行動することは

仕事でも大事ですよね🌸

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【ビジマナ】におい」

「【感覚トレ】塗り絵」

でした。

 

「【ビジマナ】におい」

においがきついと、まわりの人が嫌な思いをします。

かぎたくないにおいを、嫌なのにかがされているのはつらいですよね。

でも、嫌な思いをしている人の方が我慢しないといけないことが社会に出ると

よくあります。まわりの人も「あなたくさいですよ」とは言いづらいものです。

 

本日は、そんなことが起きないように、

自分たちがそれぞれマナーを守ってにおいをさせないように気を付けるために

においのマナーはなぜ仕事で必要になるかを勉強しました。

 

クイズを通して学びました!

 

 

学んだことを活かして、

最後に「アカデミーに通うときににおいについて気をつけられることを2つ」

考えてみました。

今のうちからこうしたマナーが身に付いていると、

大人になってからも気持ちが楽ですね🌸

 

 

 

「【感覚トレ】塗り絵」

みなさん、最近塗り絵を楽しむことはありますか?

実は塗り絵は、

線からはみ出さないように・適切な素敵な色を選ぶ・なければ代替えの色を選ぶなど、

仕事に必要なスキルがたくさん詰まっているのです。

ルールを確認したら、好きな塗り絵と使う色鉛筆を選びます!

題材は、桜や、電車など様々でした!

 

はみ出さないように、真剣です。

幼いころとはまたちがい、少し大きくなったみなさん。

楽しみながら、でも丁寧に、塗り絵に取り組みました!

 

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp