みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日は出勤途中に

満開の桜が見られました。

通りすがりのほんの少しの間ですが

リフレッシュ効果抜群でした。

 

 

さて

本日も活動の報告です。

 

本日のプログラム、

ひとつめは

お仕事体験(ツアーガイド)

 

ツアーガイドさんは、

旅行先について

いろいろな情報を持っていますね。

本日は

ツアーガイドさんのように

観光スポットや行ってみたい場所を

調べてみました。

 

コーチから聞いた“検索のコツ”を参考に

パソコンで調べて

わかったことを

ワークシートに記入しました。

白川郷、若松城、大阪、浅草、沖縄など

それぞれ興味のある観光スポットを

調べることができました。

行ってみたくなりますね。

地元仙台をより深く知ろうと

調べた方もいらっしゃいました。

 

2つ目のプログラムは

ブレインストーミング。

楽しく意見を出し合ってみよう

ということで

・自由に

・批判したりされたりすることなく

・質より量で

・他の人の意見に乗って発展もOK

というルールを確認して開始です。

テーマは、

「好きな〇〇」「お菓子」など

たくさん意見を出し合うことができました。

 

 

その他の時間は

学習

 

タイピング

 

動画鑑賞

 

会話

など、さまざまな活動がありました。

 

 

今週もありがとうございました。

 

新学期の緊張感や環境の変化もある中

1週間頑張った自分を労いましょう。

 

来週も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp