みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日は夏日に近いくらいの暑さでしたね🌞

 

暑い日が続くようですので

みなさん、水分補給を忘れずに!!

 

ちなみに今日のひとこと

「好きな冷たい飲み物」では

 

オレンジジュース🍊、リンゴジュース🍎

カルピス、緑茶、炭酸飲料があがりました!

 

暑い日のお供の参考にどうぞ✨

 

 

さて、本日の活動は

「なんでもすごろく」

でした⚀⚂⚅

 

本日のすごろくは

こちらの4種類の指示が書いてあります

 

そのため、すごろくで楽しみながら

自分の事を伝えたり、

相手のお話を聞いたり、

相手に質問をしたり、

「話す」「聞く」

といったコミュニケーションの

練習も兼ねていました✨

 

そして、すごろくの大きさも少し大きめです!

自分のコマだけではなく

他の方のコマを動かしてあげたり、

書いてある指示を伝えてあげたり、

協力して進めていきました✨

 

目標や遊び方を確認したら

 

すごろくで遊びましょう♪⚂

 

【聞いてみよう】マスでは

「○○な人手をあげて!」というように

全体に質問をして聞いてみました♪

該当する人が1人もいなかったり、

ほぼ全員当てはまっていたりしました!

 

 

【あててみよう】マスでは

「好きな果物」や「好きな教科」について

隣の人のことを考えました!

これがなかなかあてるのが難しい…

しかし、新たな発見もありましたね👏

 

【話してみよう】でも

魔法が使えたら…

落ち着く場所

自分の宝物

など

質問に関する自分のことを

みなさんに伝えることが出来ていました🌼

 

【そろうかな】マスでは

お題に対して、全員の答えがそろうと

全員2マス進めます✨

しかし、これがとっても難しい…

 

 

難易度は高いですが、なんと、

今回のすごろくでは

「4月の行事といえば

『お花見』と『始業式(入学式)』の

どっち?」

というお題と

「黄色い果物といえば?」

というお題、

2つで全員一致することが出来ました👏

 

 

 

活動後に「楽しかったぁ」と

つぶやくアカデミー生さんも😊

 

「話す」「聞く」を通して

周りのアカデミー生さんのことを

さらに知ることも

できたのではないでしょうか◎

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに!!

 

みなさんが素敵な夢をみれますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp