みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

昨日に引き続き暖かい一日でしたね。

通勤途中で見る桜が、花が散って葉桜になっていました。

また、来年も綺麗な桜が見れるといいですね!

 

さて、本日のプログラムは、

【生活~税金ってなに?~】

でした。

私たちの町には、税金によって運営されている施設が

たくさんありますね!

税金がなくなってしまうと、便利な施設が使えなくなってしまいます。

今日は税金について学習しました!

【生活】では

税金ってどんなものかを学んだ後で

税金に見立てた100枚のコインを使って

まちを作りました!

税金ってみんなから集めたお金でいろいろな公共サービスを運営していますね!

では、税金で運営されている施設ってどんなものがあるでしょう?

警察署や消防署、学校、公園、図書館などがありますね!

それでは、税金に見立てた100枚のコインを使って

必要な施設を揃えてまちをつくりましょう!

まずは、どんな施設が何個ほしいか考えましょう。

市役所が12コイン

警察署が10コイン

消防署が10コインなど建物によってコインの数が決まっています。

100コインでどれだけ建てられるでしょうか。

次に地図に施設の場所と地図記号を書き込みました!

時間があまったら、地図を描いたときにどんな工夫をしたかを

書きました!

 

皆さん集中して活動に取り組めましたね!

オリジナルの町を作れました。

 

次回のプログラムは

【英語】と【基礎学習】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp