みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日4月17日は「恐竜の日」です!

人類の起源を探すためにゴビ砂漠へと向かい、その中で恐竜の卵の化石を発見するなど現在の恐竜研究の発端となる探検を行ったアメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースさんがことから制定されたそうです!

様々なアニメや特撮、映画などでモチーフにもされる恐竜ですが、もしこの探検がなければ色々なものに影響があったかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【英語】~英語を使ってゲームをしよう~

英語をいろいろな場面で使うと自然と英語の力が身に着くそうです!

もしそれがゲームのような楽しいことだともっと身に着くのが早いかも…

ということで今回の英語では「春・夏・秋・冬」の英語を学んでペアになった人と同じ英単語が言えたらクリアの以心伝心ゲームをしました!

 

 

英語をまずは学びましょう!

 

 

学んだら隣の人と向かい合って発表!

自分の選んだ英語と同じですかね?

 

 

楽しみながらたくさん英語を学べましたね!

 

 

 

【基礎学習】~都道府県名産クイズ~

各都道府県にはたくさんの名産がありますね!

宮城県だと「せり」や「ほや」などですね!

今回はそんな名産品のクイズに挑戦しました!

 

 

「りんご」や「サクランボ」などのさまざまな名産が出てきました!

いったいどこの都道府県の名産物でしょうかね?

 

 

みなさん、社会の授業などでよく勉強しているのかしっかりと手を挙げて自分の答えを発表してくださいました!

 

 

色々な県の名産品を知ることができて、旅行に行ったときに役立ちそうですね!

 

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【タイピング】【感覚トレーニング】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp