みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

良い天気が続いていますね☀

気づいたら4月も後半…!

1日1日を大切に過ごしていきたいですね!

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

【SST(ソーシャルスキルトレーニング):トーキングゲーム】

「うさぎ/カメ」や「スイカ/メロン」などの質問カードを引いて、

どちらが好きかを理由を添えて発表するという活動に挑戦していただきました!

 

ルールは簡単!

①自分で2択質問カードを選ぶ(自己選択)

②自分で好きな方を決める(自己決定)

③自分の思い(なぜ好きな理由)を伝える(意思表明)

上記3つ(自己選択・自己決定・意思表明)のことを大切にするゲームです。

 

自分の好きなことに気付いたり確かめたりすることで「自己理解」にも繋がりますね💡

 

コーチのお話が終わったら…

じゃんけんで順番を決めて、

 

カードをランダムに並べたら、活動開始!

 

 

「ああ~、悩むなぁ~!」と悩む質問もあれば、

「絶対これです!~」とすぐ決まった質問もありました🤭

 

 

「○○が好きです、理由は~だからです!」

しっかりと理由を添えて発表をしてくださいました!

また、相手が発表をしている時には

「分かります!」

「ちなみに〇〇は好きですか?」

と共感や質問をして盛り上がったプログラムになりました✨

 

【お楽しみ活動:料理あてクイズ】

 

5つの食材の写真を見て、どんな料理かを当てるクイズを行いました!

 

「よく給食に出たりします!」

「中華料理ですね!」

アカデミー生さん(利用者様)同士でヒントを出し合う姿がありました。

協力しながらクイズに取り組む姿とても素敵です👏✨

 

「そんな食材も使っているんだ!」

と新しい発見をする方もいらっしゃいました👀

 

 

 

正解したら、皆で喜びました!

 

名前を聞いただけでお腹が空く料理がたくさんありました!

今回のプログラムを機にお家で作ってみるのも良いかもしれませんね😋

 

【余暇時間】

パソコンやコーチのお手伝いなどを行いました!

週初めからたくさん頑張りました👏

 

本日も頑張った自分をたくさん褒めてくださいね!

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp