みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日は曇りと雨のお天気ですが皆様

いかがお過ごしでしょうか。私は少し地面に

潤いを求めていた気分でしたのでなんとなく

雨降らないかなぁ…なんて思っておりましたが

本当に降ってきて驚いた今朝でした。

 

さて今回のメインプログラムは

一人暮らしに必要な道具はいくらかな?

でした。

1人暮らしに必要な物品とその値段の安い商品から

高い商品をピックアップしたワークシートに自分が

一人暮らしをした時に欲しいものを選んでいただき

1人暮らしに必要なお金はどのくらいかかるかを

知っていただくメインプログラムです。

👆このようなワークシートに記入して家具・

家電の総額がどのくらいになるかを

イメージしていただきます。

今回は総額25万円以内を目指して取り組んで

いただきました。👍

 

炊飯器なら「料理にこだわりたい人は高い方が

オススメ」、パソコンなら「Word、Excelが

できれば良いという人は安い方がオススメ」と

物品ごとに、皆さんのライフスタイルを

イメージしやすいよう値段による違いを

お伝えして選んでいただきました。

👇記入が終わったら選んだ値段で

計算してみましょう。🧐

さてアカデミー生の計算も

終了したので皆さんの結果を確認します。

出費を抑えるためにあえて安いのを選んだ方も

いれば、高品質の物品にこだわり、値段が

高めになってしまったアカデミー生も

いらっしゃいました。

 

しかし今回はあくまでイメージする事。

この結果をもとに将来、どう暮らしていくかを

考える一助にしていただければこんなに

嬉しいことはありません。😆

 

本日もありがとうございました。

次回は

「タイピング~ランクアップに

挑戦しよう~」です。

最近、タイピングのスキルアップに

お困りのそこの貴方。耳よりの情報が👂👂

聞けるかもしれませんよ!

 

気になる方はまた明日もお会いしましょう😁

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931